燃費性能、環境性能だけでなくスポーティなエンジン
製造効率向上のため自動車メーカーは、プラットフォーム共有化やモジュール化(機能のブロック化。機能ごとに共有可能にすること)に取り組んでいる昨今。BMWもとうとうモジュール化に乗りだしました。その結果ともいえるエンジンが、新世代3気筒エンジン「B38」シリーズです。こちらは1気筒あたり500ccを基本設計に、1.5リッター3気筒エンジンを「B38」、2.0リッター4気筒エンジンを「B48」シリーズで構成されています。エンジンの縦置き、横置きに両対応しているのもモジュラーエンジンとしての特徴です。ちなみにエンジン型式は縦置きが『B38B15A』、横置きは『B38A15A』となっています。
2015年11月現在、1シリーズと2シリーズに搭載されていますが、搭載レイアウトに関わらず、エンジンスペックは同一です。ダウンサイジング指向の3気筒エンジンらしく、ターボによる過給を基本とした直噴エンジンとなっていて、そのほか、無段階可変バルブ・コントロール・システム「バルブトロニック」、吸排気のバリアブル・バルブタイミング可変機構「ダブルVANOS」といったBMWの特徴的な革新技術が組み込まれています。燃費性能、環境性能だけでなく、3気筒エンジンならではの軽やかな吹け上がりや自然なレスポンスを活かしたスポーティなエンジンに仕上がっています。
*システム全体をモジュールに分解し、それぞれの接合部分についてのルールを公開することでモジュールを独立して設計、運営できるようにすること。
搭載モデル
着実に広がりを見せているBMWの3気筒ターボ
1シリーズのマイナーチェンジにより搭載された3気筒ガソリン直噴ターボは、1.6リッター4気筒エンジンからの置換となり、より幅広い領域で最大トルクを発生する特性が、市街地でのキビキビとした走りを期待させます。もちろん、燃費性能も向上していて、過給エンジンでは気になる環境性能についても、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成するなど最高レベルとなっています。
前述のとおり、気筒あたり排気量を約500ccで設計し、必要なパワーを気筒数の増減によってコントロールするという思想から生まれたもので、エンジン横置きの2シリーズ・グラン ツアラーでは、218iグラン ツアラーが1.5リッター直列3気筒を搭載、220iグラン ツアラーが4気筒版となる2.0リッターエンジンを積んでいます。アクティブツアラーでは、3気筒を積むグレード名が218i、4気筒は225iとなりますが、これはハイパワー版の『B48A20B』を積むためです。
なお、1シリーズの場合は118iが、この3気筒ターボを積むのに対して、120iが搭載するのは従来からの『N13B16A』型(参照記事:「BMW 2.0リッター直列4気筒エンジン(B48) – BMWエンジンガイド」)の1.6リッターエンジンとなるので注意が必要です。また2015年10月に新型へとフルモデルチェンジしたX1もベーシックグレードに、この3気筒ターボを搭載していて、着実に広がりをみせています。
スペックと搭載モデル一覧
エンジン名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 搭載モデル |
---|---|---|---|---|---|
B38 | 1498cc | 136ps / 4400rpm | 220Nm / 1250-4300rpm | 18.1km/L | 118i |
16.5km/L | 218i グランツアラー | ||||
16.8km/L | 218i アクティブツアラー | ||||
2015年11月現在、未定 | X1 sDrive 18i |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3リッター直列6気筒「N57D30A(ディーゼル)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ハイブリッド)」
- BMW 3リッター直列6気筒「B58B30A(ガソリン)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ガソリン)」
- BMW 4.4リッターV8エンジン「N63B44B/S63B44B(ガソリン)」
- BMW 2リッター直列4気筒エンジン「N47D20C(ガソリン)」
- BMW 1.6リッター直列4気筒エンジン「N13B16A(ガソリン)」
- BMW 2.0リッター直列4気筒エンジン「B48(ガソリン)」
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。